2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市外郭団体人件費住民訴訟・高裁判決

神戸市が外郭団体に支出した補助金は違法として、矢田立郎市長らに返還させるよう市に求めた住民訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。大谷正治裁判長は、市議会が一審判決後、返還請求権をすべて放棄するとした議決は「議決権の乱用で無効」と判断…

地方自治の本旨と地方議会

住民訴訟と債権放棄議決に関連して、以前、国の地方制度調査会が当該議決を禁止するような自治法改正を検討してるとか何とか報じられたことがあって、「それは国に指図されることじゃネェ」と感想を抱いたことがあるのですが、要するに、今回も同じ気持ちで…

戯言ですが

今般の保育所民営化取消請求事件の上告審は、第一小法廷に係属したわけだが、これが第三小法廷に行ってたらどんな補足意見(あるいは反対意見の可能性もなくはない)が付されたかな、と妄想してみたくなる。

保育所民営化取消請求事件(横浜市)※最高裁

職場で時事通信(i-JAMP)の配信記事見てコーヒー吹きそうになった自治体職員は俺のほかにも全国に1800人くらいいるものと信じたい。 早速裁判所ホームページ見ると既に判決文アップされてる。早ッ。 家に帰ったら早速ブログ更新だぜとか思ってたら娘に…

行政上の義務履行確保

環境部門から違反是正について相談を受けると、なんだかとても申し訳ない気分になる。今日はつい「ろくな武器がない中で苦しい戦いを強いられていることのご苦労は分かります」と口走ってしまったが本音なので後悔はしていない。 さて、法律や条例、あるいは…

いずこも同じ条例審査

妻は他の自治体の職員。 夜6時半ごろになって連絡あり。 妻「今日帰り遅くなりそうなんだけど、子供の保育園のお迎えお願いできる?」 俺「そうだろうと思って準備してました」 妻「?」 俺「昨日も帰り遅かったじゃない」 妻「うん」 俺「3月議会で条例案…

次のイ又はロに掲げる区分に応じ、それぞれ当該イ又はロ

法規担当者であれば、「次の各号に掲げる○○の区分に応じ、それぞれ当該各号に定める△△」という表現を見かけたことが、一度ならずあるだろう。 では、「各号」のさらに細区分である「イ・ロ・ハ」(国法の場合。ちなみに当市例規の場合は「ア・イ・ウ」を用い…

給与条例(その3)

11月30日(議会開会初日)に提案、同日中に議決いただき、即日公布の方向で調整してきた。 ……給与法より先に給与条例が公布されるような事態にはならないよね?(もしそうなっても、今さらじたばたする気もないですが)

給付行政と処分性

同僚「補助金の交付決定通知とかって、行政不服審査法や行政事件訴訟法の教示入れる必要あるんですか?」 俺「おっと、それはなかなか奥が深い質問ですね(にやり)」 伝統的解釈(もはやそんな解釈に立つ人がいるのかどうか疑わしいが)では、抗告訴訟は「…

租税特別措置法

租特の全面的見直し、なんてニュースも最近よく聞く。 個別の政策の是非について語るほどのものは持ち合わせていないが、例規屋としては、ともかく全面的な見直し大賛成。条番号の枝番が、子番だけでなく孫番まで付くなんて許せない。その上、枝番の数字の大…

埋蔵金って

ネーミングがよくないよね。掘り出した人が好きに使っていいような誤解を招く。 もとは国民みんなの金でしょ?

給与条例(その2)

大体当市としての方向性は定まった。っていうか、俺の中では定まった。 主要な論点は有名な洋々亭さまのフォーラムで既に出尽くしている感じだが、自分自身の確認のために、以下、一問一答形式で整理。 Q1:国の法案が2段ロケットになっているのは何のた…

給与条例

総務省の国会提出法案のページに給与法の一部改正法が掲載されてもう何日も経つが、12月議会に提案する給与条例等の一部改正条例のために、ようやく真面目に法案読み始めたので、以下備忘録的にメモ。 第1条⇒期末勤勉手当(12月分)と俸給表、第2条⇒期末勤勉…

民間保育所整備補助金

すっかり「地方分権の敵」として当ブログにロックオンされた、国の今年度補正予算関連事業だが、まだまだ続く。 「安心こども基金」を利用した民間保育所整備に対する補助金交付について、要綱を1本策定する予定。補助対象が社会福祉法人なので、補助金交付…

新型インフルエンザワクチン低所得者負担軽減(その3)

とりあえず、医療機関の受付で予診票書いてもらうときに、ついでに委任状1枚書いてもらうようお願いしてもらう方向で調整に入った。 今回、予防接種の実施についての委託契約の当事者は「国と医療機関」なので、何ら契約関係にない市が、医療機関に「あれや…

社会福祉施設の指定管理者

国からの通知によれば、養護老人ホームや保育所も指定管理者導入可能な「公の施設」とのこと(平成15年8月29日付け雇児総発第0829001号/社援保発第0829001号/障企発第0829002号/老計発第0829002号)。 しかしこうなってくると、公の施設って何だろうね?…

介護型療養病床の廃止凍結

介護型療養病床、廃止方針を凍結=「猶予含め検証」−長妻厚労相(時事通信) 念のため確認。 根拠法は「健康保険法等の一部を改正する法律」(平成18年法律第83号)。同法26条により、介護保険法8条26項を削る改正がされ、その施行期日は平成24年…

新型インフルエンザワクチン低所得者負担軽減(その2)

「県通じて国に確認したところ、医療機関への間接補助では国費補助の対象外となるそうですー」 ( ´_ゝ`)フーン

初心(追加)

Q:なんで「自治体法務」なの? A:「政策法務」とどっちにしようか悩んだんだけど、体系的に筋道立てたお話を展開するよりは、目の前の個別具体的な問題を1つ1つ潰していこう、という意図があったので、「自治体法務」の方がよりイメージに適した語かな…