2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の頭の中の阿部説

土対法4条1項の届出は、3,000平米以上の土地の形質変更(掘削又は盛土)について必要とされます。 ちなみに、改正法の施行(平成22年4月1日)より前に着手されていた(厳密に言うと、改正法の施行日から30日以内に着手された)形質変更については、適用除外…

どさくさまぎれ・その1

水濁法の一部改正法が6月22日にひっそり公布されてます。 順当にいけばまた来年の4月1日施行でしょうな。 有害物質貯蔵指定施設の設置者に届出義務が課されますが、どうやって義務者に周知するんでしょうね。 いずれにせよ、指定地域特定施設以来の届出…

節電は大事

電力需給の逼迫が予想されることなどから、全国的に節電が求められているところです。特に、東北電力・東京電力管内では、ピークタイム(午後2時頃)の大幅な消費電力節減が求められているところです。 とはいえ、本格的に夏を迎えるに当たり、熱中症の発生…

更新滞ってすみません

ぶっちゃけネットどころじゃない生活送ってました。 これに比べりゃ3月の法規担当の方がまだ楽じゃね?とか思えるくらい、春からずっといっぱいいっぱいでした。 ようやく少し落ち着いてきたので、少しずつブログの更新も進めていきたいと思う次第。って4…

どさくさまぎれ・その2

土対法施行規則の一部改正省令もひっそり公布・施行されてます。 【環境省プレスリリース】 詳細はこのへん参照のこと。つーか公布日即施行とかやめてくれまいか。自治体職員をインプット通りに即起動するロボットか何かだと思ってないか君ら。