2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちばにゃん(cv:小桜エツコ)

タイトルと同じこと一度は考えたよね、みんな。 妻「チバニアンの講演会だってー(新聞か何か見ながら)」 娘「つか、チバニアンって何なの、結局」 妻「千葉県にそういう地層があってね」 俺「違ーう!(鼻息荒い)」 娘「あ、始まった」 俺「チバニアンは…

収入証紙の終わる日

お客様「公立高校の受験に使う、印紙?欲しいんですけど」 俺「○○県の収入証紙でよろしいですか」 お客様「そうそう、それ。公立高校の受験用でいいのよね?」 俺「県立高校の受験でしたらこの証紙で大丈夫です。■■市(おとなりの政令市)の市立高校の受験に…

分権改革は第3の改革の名に値するか

市町村アカデミーに行った際、何人もの先生方から「平成11年の分権一括法をはじめとする平成の地方分権改革は、第3の改革である」という教えをいただきました。第1の改革は明治維新で、第2の改革は日本国憲法の下での戦後改革です。 ところで、明治維新で…

これが最後の行政不服審査とは思えない

いずれ第2第3の行政不服審査が(ヤメロ ほんの1か月前くらいに、審査請求の審理員補助者の業務を終えたばかりですが、早くも次の話が来ました。 審理員・審理員補助者の選任というのもなかなか難しい問題です。自治体の規模にもよりますが、選任候補者と…

自治体は長期債を買うべきか

金利が上がりませんね。 いや、日銀のイールドカーブ・コントロールが奏功しているということですから、批判するものではないのですが。ただ、国債が7年ものくらいまで利回りマイナスに沈んでいる現状、運用で利回りを取ろうとするなら、10年ものより長い長…

金融機関検査

会計管理者は、指定金融機関、指定代理金融機関、収納代理金融機関の検査をしなければいけません。(地方自治法施行令168条の4) 後輩「収納代理金融機関の検査って、何を見ればいいんですか?」 俺「基本は、金の出入りが合ってるかどうかだね。納付書の原…

ドラゴンハイパー

災害現場確認でドローン隊発足02月05日 17時03分神奈川県大和市は災害時に現場の状況をいち早く確認するため、ドローン12機を新たに配備し、操作できる消防隊員で作る「ドローン隊」を5日、発足させました。(以下略) NHK 首都圏NEWSWEB より 妻「ドロー…