2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放射性ヨウ素

【ヨウ素】 小中学校の理科の実験で「デンプンにヨウ素液をたらすと藍色に…」というのをやった記憶があるかもしれません。あれです。 自然界では、海水中や海藻に含まれています。あと、千葉県の真ん中らへんで天然ガスと一緒に出てきます。 成長ホルモンで…

放射線と放射能

そもそも「放射線」「放射能」ってナニ?というところから超ざっくり解説。細かい間違いには目をつぶっていただくとともに、大きな間違いにはご指摘をいただけると助かります。 【放射線と放射能】 われわれが「放射線」と呼ぶものの正体は、大きく分けて2…

いま自治体職員にできること

地震発生当初は「こんなときにブログなんて…」と思っていましたが、日を追うにつれ、少しずつ考えが変わってきました。 震災後、役所にはそれまでより多く、市民の皆様から電話がかかってくるようになりました。環境、という私の職場柄かもしれませんが、や…

地震

被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。 D-lizは当時都内にいて帰宅難民化し、帰宅に10時間程度要したものの、とりあえず無事でした。 しかし、明日より計画停電等もあることから、ブログの更新は当面控えたいと考えています。

水濁法改正案出ました

水質汚濁防止法の改正案が今国会に提案されました。(環境省報道発表資料) もともとの水濁法の規制対象である「特定施設」とは、汚水又は廃液を排出する施設のことであったので、貯蔵施設のように排水を出さない施設は対象にしていなかったのですが、今回の…

地質とは何か

中学校の理科の授業を思い出していただきたい。 物質の三態とは「固体、液体、気体」である。 われわれが「土」とか「地面」と呼ぶものは、様々な物質が重なり合って構成されているものであって、その構成成分には、固体であるもの、液体であるもの、気体で…

土壌汚染対策法施行規則(コーヒーを注文したら麦茶が出てきた件)

さて、この3ヶ月の間で、土対法関連での一番大きなニュースは、土対法施行規則等の関係省令等の改正案のパブコメが出されたことでしょう。 上司「あ、なんか『土壌汚染対策法施行規則の一部を改正する省令案』とかいうのが出てる」 先輩(土対法担当)「お…

あけましておめでとう(遅

…や、申し訳ありません。 ちょっと3ヶ月ばかり受験の国に行ってました。 今年はちょっと幸運なことに、公費で資格試験を受けさせてもらえることになってまして、去る3月1日が試験日だったもので、年明けから試験直前の追い込みモードに入ってました。 と…