2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DHMO

今日、我々の身の回りには、数えきれないほどの種類の化学物質が満ちあふれている。 その中で、法律などで規制がされている物質はほんの一握りで、大半の化学物質は、たとえそれが危険なものであっても気づかれずに、我々の知らないところで環境を破壊してい…

プリプロピレン?ポロプロピレン?

後輩(水濁法担当)「先輩、ちょっと」 先輩(環境保全協定担当)「お?」 後輩「協定関係のこの起案ですが、1箇所『ポロプロピレン』ってなってます」 先輩「うあ、しまった。すぐ直しとくわ」 後輩「ちなみに、工場からの先方文書の中も、1箇所『ポリプ…

文系でも5分で分かる!超ざっくり石油化学工業入門(エチレン編)

はじめに、ちょっと炭化水素の話。 炭素(C)と水素(H)の化合物を総称して「炭化水素」という。炭素と水素の化合物は、自然界にももちろん色々存在する(例えば我々が毎日食べているでんぷんや糖やアルコールだって、炭素と水素とあとちょっと酸素の化合物…

調和条項への反省への反省

かつて、環境関連の法律には「調和条項」と呼ばれる条文が置かれていた。環境保護のための規制と経済的発展とは調和が図られるようにしなければならないという、実質的に、規制の限界を示したものだ。 当時の我が国の置かれていた状況を考えれば、経済的発展…

文系でも5分で分かる!超ざっくり石油化学工業入門(製油所編)

自分のための備忘録として。 われわれの身の回りには、膨大な種類と量の石油製品がある。 これを作っているのが石油化学工業なのだが、多くは石油化学コンビナートとして、いくつもの工場が連なって立地していて、どの工場がいったい何をやっているのか、素…

ヘキサメチレンテトラミン

この夏関東近県の水道部門を混乱のるつぼに陥れた問題の化学物質は、結局水濁法の指定物質に追加されるという決着を見そうです。(関連パブコメはこちら) まあ、それ以外の落としどころなんてないわけですが。 ヘキサメチレンテトラミン、という舌噛みそう…

ぽめらかわいいよぽめら

ポメラ買ったのですっげぇ久しぶりにブログ更新してみる。 もうあまりに久しぶりすぎて今更「更新滞ってすみません」とか言っても却って白々しいのでここはあえて言い訳せず堂々と更新してみる。 パソコンと違って起動とシャットダウンに時間食わないしフリ…