2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

機関=器官

新規採用職員研修の準備を進める中で、後輩(2017年度新規採用)に講義内容をチェックしてもらっています。 俺「今年、研修受けた中で、ここが分かりづらかったなーっていう部分とかあったら、教えて?」 後輩「あの、法定受託事務と自治事務、でしたっけ?…

このお金誰のですか?

自治体の歳入は、納入通知書、納付書等の証拠書類とともに収納するのが基本であって、指定金融機関・収納代理金融機関は、納付書等がなければ公金を収納することができません。 ところが、納付書等の証拠書類を使わず、直接自治体の口座にお金を振り込んでく…

パブコメ時代の地方議会の役割

地方自治の現場において、住民の直接参加はもはや珍しいものではなくなってきました。 常設型のパブリックコメント制度(規則等制定のデュープロセスとしてのパブコメではなく、重要施策や計画策定時のパブコメ)を大半の自治体が備えていますし、常設型住民…

債権者からの破産手続申立

徳島市が、徳島市観光協会の破産手続開始の申立をしたというニュースが。 阿波おどり赤字4億、市観光協会の破産申し立て2018年3月2日 14時07分 毎年8月に徳島市で行われる阿波おどりを主催する市観光協会が、約4億2400万円の累積赤字を抱えていること…

新採研修から何を削るか

今度の4月に入庁する新規採用職員の研修の中で、地方自治制度について講義せよというミッションを拝命しております。 持ち時間は3時間。 レジュメとかパワポのスライドとかレッスンプランとかぼちぼち用意しているのですが、3時間で地方自治制度を語ると…