いずこも同じ条例審査

 妻は他の自治体の職員。
 夜6時半ごろになって連絡あり。


妻「今日帰り遅くなりそうなんだけど、子供の保育園のお迎えお願いできる?」
俺「そうだろうと思って準備してました」
妻「?」
俺「昨日も帰り遅かったじゃない」
妻「うん」
俺「3月議会で条例案件1件抱えてて、昨日は法規担当とその打ち合わせしてて遅くなったって言ってたじゃない」
妻「うん」
俺「ということは、昨日いろいろと宿題もらって、今日はその調整で上司とか関係各課とか走り回ってて」
妻「うっ(固まる)」
俺「そのうえ12月議会直前で人が掴まらないで全然話が進まなくて気が付いたらとっくに5時過ぎてんのに何も決まらないから帰れない、とか大体そんな状況だろうなー、と予想してた」
妻「うああああああ(頭を抱える)」


 私は宿題出す側の立場ですが、原課の苦労が分かってないわけじゃないんですよ(言い訳)。