2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おのぼりさん

先輩「D-liz君、今日の飲み会、会場からバス出るけど使う?」 俺「いえ、東京国際フォーラムから直接行きますので」 先輩「ほーお」 社団法人水と環境の会主催のシンポジウムに行ってきたのですよ。これからの水環境を真剣に考えるために。…嘘ですごめんなさ…

ねじれましたね

来年の話をすると鬼が笑う、とは申しますが、次の3月の税法の時期にどんな国会情勢になっているか考えるとドキドキしますね。 そうでなくても、いわゆる地域主権改革関連3法とか、温暖化対策基本法とか、独禁法改正とか、前国会の積み残しだけでもなかなか…

施設と業種

水濁法では、汚水又は廃液を排出する施設であって政令で定めるものを「特定施設」と呼び、特定施設を設置し、かつ公共用水域に水を排出する事業場は、行政庁に届出をしなければならない。 このような届出義務のある事業場(特定事業場)は、施設の種類及び排…

これからの水源保護の話をしよう

問: 水道水源として利用されている河川がある。この河川は、上流域の開発が進むにつれて水質汚濁が進み、下流域での飲用水としての利用に支障をきたしていた。 そこで、上流域の指定区域内の土地所有者に対し、土地利用を規制する条例が作られた。指定区域…