排水を見せてもらおうか

 高校や大学の友人と会ったりすると、自然と「今何の仕事してる?」というのが話題になったりします。
 法規担当の頃は「条例書いて裁判やってる」と説明するとすぐに分かってもらえたのですが、環境、と言われると、実際どんな仕事をしているのか、自治体勤務ではない友人には、なかなかイメージしづらいようです。
 で「工場行って排水汲んできてダメだったら叱る仕事だよー」とか大雑把な説明をしてしまうわけですが。


友人「それって、工場に『これから行くよー』って言ってから行くわけ?それとも、完全に抜き打ち?」
俺「基本、抜き打ちだね。ある日突然、前触れもなく工場にやって来るわけだ」
友人「『市役所だ!』と」
俺「そうそう。で、『排水を見せてもらおうか!』って」
友人「雄山か」
俺「で『何だこの排水は!工場長を呼べ!』と」
友人「雄山か」
俺「『市役所も甘く見られたものだな、こんなコンビナートまで来てこのような排水を見せられるとは!』」
友人「雄山か」
俺「『くだらん。中川、帰るぞ!』」
友人「雄山か。っていうか、帰るな」