あけましておめでとう(遅

 …や、申し訳ありません。
 ちょっと3ヶ月ばかり受験の国に行ってました。


 今年はちょっと幸運なことに、公費で資格試験を受けさせてもらえることになってまして、去る3月1日が試験日だったもので、年明けから試験直前の追い込みモードに入ってました。
 といっても、平日は子供が熟睡した夜11時以降でないと勉強時間が取れませんし、そうかといって土日も、ここぞとばかりにミッキーとミニーのぬいぐるみ抱えて「パパがー、ミニーちゃんで、○○ちゃんがー、ミッキーさんね」とか言ってままごと遊びを強要する小怪獣がおりますので、自宅では勉強できません。
 そのうえ、2月は何だか立ち入り検査の日程が過密になってしまい、2月の勤務日の中で現場に出なかった日は2日だけ(うち1日は試験前日の2月28日にねじこんだ有給休暇)。仕事終わって保育園に子供迎えに行ってメシ食わせて風呂入れて寝かしつけてそれから受験勉強…って俺そんなに体力ないです。
 幸いにして、今日インターネットの合格発表を見た限りでは、どうやら試験通ったっぽいので(郵送の合格通知が届くまではちょっと実感ないですけど)、今日からはちょっとずつブログの更新も再開できたらいいな、と思う次第。