子ども手当(まさかのサプライズ)

 午前9時頃の会話。
同僚B(税条例担当):「今日の官報出ましたー」
俺(国保条例、子ども手当規則担当):「よしよし」
同僚A(高校無償化関連例規担当):「といってもこっちは、まだ国会で可決されてないから、載ってるはずないんですよねー」
俺:「…………?」
同僚B:「あ、法令番号の空欄補正しとかなきゃ」
俺:「……ゴシゴシ(つд⊂)」
同僚B:「どうした?国保令載ってるよ?」
俺:「…………ゴシゴシゴシ(つд⊂)」
同僚A:「どうかしました?」
俺:「………………ポカーン( ゚д゚) 」
同僚B:「え、まさかまさか」
俺:「……載って…ない……(;゚д゚) 」
同僚A:「えー、うそー」
同僚B:「あ、ほんとだ。子ども手当の省令出てない」
俺:「省令どころか法が載ってませんYO ヽ(`Д´)ノ」
同僚B:「まさかこのまま、今日の官報に載らなかったら、どうすんだろ」
俺:「法律は4月1日が施行日で26日に国会で可決成立してるから、何が何でも今日中に載せないと責任問題でしょ。たぶん高校無償化法と一緒に夜中の特別号外に載せる気じゃないか」
同僚A:「でも、なんでこの官報に載ってないんですか?」
俺:「省令が間に合わなかったんじゃないの?」*1
同僚B:「いやー、最後の最後にすごいことになったねー」
俺:「ほんとだよ。さすが厚労省
同僚B:「俺たちにできないことをほんとに平然とやってのけたね」
俺:「ほんと、シビレちゃうぜ」


 果たして予想通り夜の特別号外に載ってました。
 いいよ、もう何だって(ヤケ

*1:あとで考えたのだが、高校無償化法と同じ官報に載せて法律番号も連番にしたかったのかも。そうだとしても、いい迷惑だ。