プリプロピレン?ポロプロピレン?

後輩(水濁法担当)「先輩、ちょっと」
先輩(環境保全協定担当)「お?」
後輩「協定関係のこの起案ですが、1箇所『ポロプロピレン』ってなってます」
先輩「うあ、しまった。すぐ直しとくわ」
後輩「ちなみに、工場からの先方文書の中も、1箇所『ポリプリピレン』ってなってるんですけど」
先輩「うわ、マジか」
後輩「えーと、結局、ポリプロピレン、が正しいんですよね?色々見てたら何だかよく分かんなくなってきました」
俺「『ポリ』と『プロピレン』で分けて考えるといいよ」
後輩「?」
俺「エチレンが重合してポリマーになるとポリエチレン。スチレンが重合してポリマーになるとポリスチレンだな。じゃあ、プロピレンが重合してポリマーになると?」
後輩「ポリ、プロピレンですね。あー、なるほど」
俺「ところで、先方文書の中でもう1箇所『プリプロピレン』ってなってるところを発見したんだけど」
先輩・後輩「「うわー」」
俺「どうしてこう、可愛い名前へ可愛い名前へと持っていこうとするんだろうね」
後輩「いや、可愛さ求めた結果じゃないと思います」


 教訓:プロでもけっこう間違う。