幕張浜にアカデミー(10年ぶり)

1か月くらい前のことになりますが、市町村職員中央研修所(市町村アカデミー)に行って参りました。たぶん10年ぶりくらい。

何が残念って、校歌を歌わなかったこと。前回行ったときは、閉講式でみんなで校歌を歌うというミッションがあって、ひそかに歌詞カード見て練習したりしたものですが。

 

さておき。

こういう派遣研修の何が良いかといいますと、やはり他の自治体の職員の皆さんと知り合うことができること、もっと言ってしまえば、全国には優秀な自治体職員がこんなにたくさんいるんだ、と思い知らされることだと思います。井の中の蛙が大海を知って天狗の鼻がへし折れて河童が河を流れるそんな感じのアレです。最後のはツッコミどころです。

ブログ再開しなきゃなー、と本気で思い直したのは、市町村アカデミーでほんとに優秀な全国から来た職員の皆さんとお話しして、何か尻に火がついたような、少し自分も頑張らなきゃいかんなという気持ちになったところが一番大きなきっかけであったように思います。

それにしては、アカデミーから帰ってきてからブログ再開までなぜ1か月もかかっているのか、というと、この1か月間、アカデミーに研修行ってる間に積み上がった業務に忙殺されていたせいなのですが。まあ、ありがちな話。