休眠中何があったのかというと。

これだけ長いこと更新サボった理由は、別段大したことじゃなくて、単に日常生活の中でパソコンを起動しなくなったせいなのです。

日常のメールでのやり取りとか、ウェブでの調べ物とか、大体のことがスマホで済むようになると、パソコンを起動しなくなるんですよね。で、そうこうしてる間にパソコンがすっかり古くなって、色々動作に不具合なんかも生じてきて、でも特にパソコンでなきゃできないことってのもないので、パソコンがほぼ使えない状態でここ3年過ごしてきたわけです。

で、スマホからはてなダイアリーの更新って、できないわけじゃないけどやっぱり色々めんどくさいので、何か簡単にやる方法ないかなーとか漠然と考えてる間に、3年経ってしまった、という次第です。

で、3年経って、ようやく重い腰を上げようと思った次第なのですが、もはやパソコンからの更新は現実的でない環境に生きているため、何とかスマホのみでブログを続けていく方法はないか、と考えた結果が、はてなブログへの移行であったわけです。

今後もウェブ空間の片隅で、少しずつ自治体法務の現場である市役所業務からのレポートを書き連ねていくつもりなので、時々思い出していただけたら嬉しいな、と。