引継ぎ完了

 何日か前のことになるが、会議録の回覧と一緒に、添付資料として、今議会の提出議案の概要が回覧されてきた。
 その中に、ずっと気になっていた条例案3本が無事掲載されているのを見て、すごくほっとした。この3本は、この3月まで私が担当していたもので、できれば自分の手で最後までやりたい、と思っていた。しかしながら、中途半端な状態のまま同僚に引き継いで去らなければならなかったので、正直、この春の異動で唯一と言っていい心残りだった。
 会議資料として回ってきた条例案は、私の目から見た限りでは、非常にいい出来映えで、ほっとすると同時に、何だかちょっと寂しいような気も。例えるなら、就職して一人暮らしを始めた娘から「元気だよー」という短いメールをもらった父親のような、そんな気分?*1

*1:D-lizの娘は現在2歳半です