大掃除

 庁内用のBBSに「年末なんで大掃除してくださーい」という文面が掲載されているのを見つつ、黙々と例規審査業務を進めている俺&同僚2名。
同僚B「すみません、楽な仕事します(と言って今年1年の例規審査関係文書のファイリングを始める)」
同僚A「っていうか、大掃除なんだから、審査なんかやってないで、ほんとはそっちの仕事をやんなきゃいけないんですよね」
俺「そうそう。大掃除って、法律上の義務だって知ってました?」
同僚A「えっ」

廃棄物の処理及び清掃に関する法律5条2項)
建物の占有者は、建物内を全般にわたつて清潔にするため、市町村長が定める計画に従い、大掃除を実施しなければならない。

俺「というわけで、大掃除をすることは建物占有者の義務です」
同僚A「……大掃除の用語の定義は?」
俺「ありません(きっぱり)」
同僚B「その義務の実効性確保についての規定は?」
俺「あるわけないだろうが」


 以上。オチなし。