どひー

 打ち合わせを終えて自席に戻ったところ、同僚に声をかけていただく。
同僚A「どうしました?なんか、苦笑が漏れてますよ」
俺「(苦笑)いえ、3月議会の国民健康保険条例がですね」
同僚A「ああ、あの『どひー』って言ってた」
俺「ええあの『どひー』って言ってた」
同僚B「しかし実際『どひー』とは言わないよね。『ぎゃふん』と同じくらい言わない」
俺「いやでも『どひー』って気分なのよ、実際」
同僚A「でも『ぎゃふん』って言うと、その場で完結して終わりな感じだけど、『どひー』だと、今後に待ち受けている苦難を想定している感じがしますね」
同僚B「なるほど」
俺「的確なご指摘ありがとうございます。いやまったくその通りで、先が思いやられるばかり」
同僚A「で、国保条例に何があったんですか?」
俺「改正動機が4つあるって言ったじゃないですか」
同僚A「はい」
俺「5つ目を追加です」
同僚A「それはそれは、『どひー』って感じですねえ」
俺「いやもう、ほんとに『どひー』ですよ」


 ……同僚3人で顔見合わせてどひーどひー言ってるとても楽しい職場です。