じゅげむじゅげむ

 D-lizはバリバリの文系です。
 水濁法でまず何が面食らうかって、有害物質とかの名前が意味不明。技術的な用語が専門的すぎてさっぱり頭に入りません。「テトラクロロエチレン?……えーと、テトラでクロロなエチレンなのね」とか、3割くらい分かってますが7割くらい分かってない発言を平気でします。
 って、法規担当だって傍から見れば似たような専門用語オンパレードだったのかもしれませんが。
 ところで、妻はバリバリの理系です。しかも化学系です。


俺:「こういう懸案事項があってさー」
妻:「あー知ってる。いわゆる環境ホルモンの話でしょ?」
俺:「そうそう。あの、何だかムツカシイ名前のフェノール類が」
妻:「ビスフェノールAとか」
俺:「そうそう、なんかそんな感じ。あと、何だっけ、数字付くやつ。4-t-なんとかフェノール」
妻:「4-ターシャリーブチルとか、そんなんでしょ」
俺:「ああそうそうそれそれそれ」


 なんかひさびさにスゲェ負けてる気分。