子育て応援特別手当廃止

「子育て手当」凍結、補正見直し1100億上積み(読売)
「子育て応援特別手当」の執行停止を決定 厚労相(朝日)
厚労省、子育て応援手当を廃止へ(日経)


 担当課には同情を禁じえないが、私個人の思想信条としては、国費100%補助事業っていうのは一種のモラルハザードだと考えているので、むしろ中止してくれてよかったと思う。
 予算事業である子育て応援特別手当を廃止し、法定事業である子ども手当を創設するということであれば、後者の事務が法定受託事務としてちゃんと手続を踏んで市町村に降りてくる、というただその一点だけであっても、後者の方が優れているから、応援したい、と思う。
 いずれにしたって、例規担当としては、可及的速やかに要綱廃止の手続を取る、というだけのことだが。