子育て応援特別手当(平成21年度版)(その2)

同僚「国のQ&Aのここに、施設に入所している児童や里子にも支給するって書いてあるんだけど」
俺「えっ (゚ロ゚屮)屮」

 ……前回の定額給付金や子育て応援特別手当で、DV被害者と同様に問題になったのが、児童養護施設に入所している児童や、里親に養育されている児童に対する給付だったのですが。
 なぜこれらの児童のもとに手当金が届かないかというと、これもDV被害者と一緒で、親の暴力等が原因で保護されている場合、居場所を知られたくないために住民票を施設や里親の住所地に移動させることを躊躇い、そのままにしているケースが少なくないからです。
 つまり、住民票から対象者を抽出する今の支給方法を改めない限り、今回の制度でDV被害者に対して行うような全国的な大掛かりな仕組みを考えるのでなければ、これらの児童への支給は難しいということになります。

結論:Q&Aのこの部分、見なかったことにします。