大雪が降ったせいで車は長い列さ

ほんかくてきよ、ほんかくてき(手紙魔風)。

 

黒潮流れる温暖な地域に住まうD-lizですが、さすがに今日は大雪に見舞われております。

明日の出勤が思いやられるところですが、実は私、過去に雪国に住んでいた時期が少々ありまして、雪道を歩くのはそんなに苦にしておりません。

そんなわけで、すでに雪国にお住まいの方には常識、あるいは子供だましと思えるでしょうが、関東辺りにお住まいの皆様のために、雪道の注意点をいくつか。

 

1:車に乗らなくて済むなら乗らない。運転するときは、スタッドレスタイヤ又はチェーンは必須。急発進、急加速、急ハンドル、急ブレーキは絶対禁止。あと、むやみに前の車のわだちを外れない。車間距離は普段より広く取る。

 

2:足の裏全体を上手に使って歩く。つま先だけで地面に着いたり、つま先だけで踏ん張ろうとしたりすると転ぶので、かかとを十分に意識して。かかとから先に着くくらいの意識で結果的に丁度良い。歩幅は普段より小さめで。ちまちま、ぺたぺた歩く。

 

3:とにかく急がない。いつもの調子でちょっと早足で駆け込み、とかやるのは自殺行為。十分に時間に余裕を持って行動するのと同時に、ちょっと間に合わないかなーと思ったら電車やバスを1本見送る勇気も必要。安全に勝るものなし。

 

4:それでもちょっと自信がなければ、靴下の替えを一足、カバンに忍ばせておく。