新型インフルエンザワクチン低所得者負担軽減

 国からは「代理受領方式で」(接種を受ける者への補助金だが、補助対象者に代わって医療機関が受け取れるようにする)だが、これだと「補助対象者から医療機関への委任行為が必要」なので、「この上『委任状付けて』なんて言えないですー」と現場から悲鳴が上がった。
 とりあえず、「だったら医療機関への間接補助(低所得者の自己負担金を免除した医療機関に対し、当該免除額を補助する)にしたらどうだい」と提案してみた。


 なるべく「手続がめんどくさいから接種受けなーい」っていう人を減らしたい、という心意気は分かるが、予算事業である以上強制はできず、インセンティブを与えるにとどまるので、最終的には本人の意思を尊重するほかない。
 対象者全員に漏れなく接種受けさせようとするなら予算事業じゃなくて法うわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp